募集要項
スタッフアンケート
今の職場を選んだ理由は?
- 親が障害者で社会に役立つ仕事をしたかったためです。
- 事務関係で希望し、障害者雇用でやっと入社できたのが今の職場でした。
- 居宅ではなく、じっくりとその方の1日(短時間)を介護できることがいいなと知人に伝えると、知人より今の職場を紹介していただいた。
- 高齢化社会でなくならない職種だと思ったから。
- 夜12時に帰宅して子どもの寝顔しか見られないのは嫌だったので、残業がない仕事を探したらここに行き着いた
- 直接、ご利用者様の笑顔を拝見できるような仕事が「やりがい」につながると考えたので。
- 全く自分とはかけはなれた職種だと思っていたのですが、祖母が認知症だったということもありどういうものか知りたくこの仕事につきました。
- 先に勤めていたスタッフに誘われて、見学に来たところいい雰囲気だったので。老人介護は初めてだったが、新しい場所でやってみたいと思った。
職場の雰囲気を一言で言うと?
- 穏やかで落ち着いてケアをしている。
- 明るく楽しい雰囲気でみんなイキイキとしている。
- 明るくてスタッフの方々、全て優しい方ばかりです。
- 家庭的。スタッフ同士でフォローしあい、利用者様とスタッフもわきあいあいで笑顔がたえない。
- 団結力・・・何においても協力しあっている。自主性・・・意見を汲んでくれるので自主的に動くスタッフが多い。
- おしゃべり好きなスタッフが多く“にぎやか”
- まったり。穏やかでゆったりとした感じです。
ここでしか得られない経験できないことは?
- 看取りを経験すると人間の奥深さ、性格の普遍さなど様々なことに気づくことできます。
- 認知症の方のリアルな悩みや葛藤をリアルタイムで聞くことができる。
- ボディメカニズムを熟知した身体介護。
- 認知症やその関わりや家族支援、看取りにより緩和ケア・メンタルケアなどが経験できる。
- チームワークの楽しさ、利用者様のありがとうの一言。利用者様からのありがとうの一言。
- 小規模でしか経験できない、デイサービス、宿泊、訪問、送迎と家庭に訪問し、家族ともお話ができ、利用者様のことが知れる。
- マニュアルのない毎日変化する入居者と接すること。毎日が勉強。
- 利用者様との絆のもと信頼関係を築き、感謝されることは他では味わえない。
- 利用者様と同じシーンで笑える。(利用者様の自立度の高いので、良い反応も悪い反応もストレートに感じられるので)
- 家族に近い存在でいつもここが自分らしいライフスタイルが活かせるような援助プランを立て、実践するという援助ができる。
- 個性豊かなスタッフ同士が1つの目的に向かって以心伝心。チームプレーを誰に言われるでもなく、やりきったときの達成感です。ここにいないとわからないと思います。
職場の良いところや他の施設との違いは?
- 職員間の連携が抜群で親切な方ばかりなこと。
- 利用者様一人ひとりに対して、職員が全員でどのように楽しく安全に過ごせるのかを話し伝えている。
- 利用者様が望んでいること、楽しんでくれることを企画し実行していくフットワークの軽さ。
- 「長く働きたい」との希望が叶えられました。ヘルパーの適正を真剣に考えてくださる点が働きやすい。
- ある利用者様より職員の方はみなさんやさしく、来るのが楽しみと言われたことがあります。
- 他の施設はわからない。ただ、互いに相手を尊重し、いけない点は注意しあう、互いに助け合う(機転を利かせ)ことが無理なくできること。
- 知識のある職員が多く、利用者様も安心しているように思う。外出支援などで電車に乗り出かける行事がある。
- 上司への信頼感(介護に対して絶対に妥協は許さないこと。自ら率先して行動する。職員の気持ちを理解してくれる。)
- 他施設へ移った同僚が、「ここの施設は入居者の介護度があまり変わらないのがすごい。他の施設ではどんどん落ちていくよ」と言っていた。
- 庭に畑があるので、新鮮な野菜が食べられる。皆料理が上手で、食事が豪華!
- 他施設ではタメ口で話していましたが、ここは敬語です。また、通路が広くて開放的です。
ご利用者様はなぜ今の施設を選んだと思いますか?
- 見学に来た際の明るいはつらつとした入居者様の姿を見たからだと思います。
- 利用者のご家族が施設の清潔感、利用者様や職員が楽しそうな様子を見てたからだと思います。
- 認知症になっても自分らしく生きられるようにとこの施設を選んだと思います。
- 以前の問合せではどこでもいいといったものが多かったのですが、職員の努力のおかげで、見学後は必ずと言っていいほどここに住みたいに変化しています。ご家族様はすでに住まれている入居者の生活の変化や、われわれの運営姿勢をみて安心されたのではないでようか。
- ピンクのポロシャツと職員の笑顔・事業所内の温かい家庭的な感じ、清潔感を褒められる。
- 口コミやスタッフの対応だと思います。
- いい意味で施設っぽさが感じられないから。
仕事のこだわりや大切にしていることは?
- 職員や入居者が穏やかに過ごせるように、時間を無駄にせずケアや指導をすること。
- 笑顔!
- 利用者様との信頼、ご家族様との信頼、職員との信頼
- 利用者様の気持ちに寄り添いながら、一日一日を大切に過ごしていくこと。
- 初心を忘れないこと。
- 利用者様にここに来るのが楽しみと思ってもらえるように事業所にすること。自宅にいるようにくつろげる事業所作り。
- 和をもって貴しとなす。
- 美味しかった!と言ってもらえること(調理師)
- 仕事に追われることがあっても、利用者優先にし1日楽しんでいただく。自分も一緒に利用者様と楽しんでいこうと思っています。
- 一人ひとりによりそい、話を聞く。親子関係がいい状態で最後を迎えられるように手助けをする。
- 目配り気くばり。入居者様の気持ちをつかんでいく。
- 一人最低一回は言葉を交わす。
今後の目標は?
- 認知症ケアをもっともっと深く研究し、自分自身のスキルアップにつなげたい。
- 利用者様と家庭的な生活が出来るようにしていくこと。
- 地域に根付いた地域の人たちと共に利用者様を守っていける事業所作り。
- 利用者や家族が望む生活が実現していける様支援していく事。利用者が毎日笑顔で過ごして頂けること。
- 理念を全職員で作り変えます。
- ケアマネージャー資格取得!
- 自分のお店を持つこと(調理師)
- 利用者一人ひとりに応じた適切な対応をすること。そのためにはその人となりを観察する必要がある。
- 体力の続く限りお世話になりたいと思います。
働きやすい待遇や成長できる制度は?
- 上司や会社を運営していく人が介護の現場をよく知ること。
- 月1回だけでなく、外食時の福利厚生が使えること。
- 資格取得補助。
- いつでも相談できること。余裕をもって仕事ができること。
- スタッフ同士の意見を出しやすい環境であると働きやすくなると思います。
- 子連れ出勤もOKで小さい子どもがいても働きやすい環境である。産休・育休を使い現場復帰した社員もいる。
- 接遇などの研修や実務におけるケーススタディー教育。
- 他事業者・施設・地域とかかわりを持てるところ。
- 子供が小さいため、土日はお休みをいただけるなどできる限りシフトを自由に組めるところ。
- 福利厚生がしっかりしている。ボーナス、休日出勤手当、有給休暇。
- 年に1回ですが、入居者様と楽しくバス旅行ができること。